コールセンター

出社することなく自宅でコールセンター業務を行うことができる 在宅コールセンターのためのデジタルプラットフォーム「CC@Home」と、次世代コンタクトセンターや 新しいコラボレーションの実現を支援する atlax for Google Cloud の「Digital Workplace」

NRIは、2021年1月より、出社することなく自宅でコールセンター業務を行うことができるプラットフォーム「CC@Home」(シーシーアットホーム)の提供を開始しました。「CC@Home」は、在宅勤務に関わる様々な課題を解決し、数カ月程度の短期間で導入できることが特長です。まず第一弾として、東京海上日動火災保険株式会社と東京海上日動あんしん生命保険株式会社へ導入され、今後 2年間で 20社への導入を計画しています。

在宅コールセンターのためのデジタルプラットフォーム「CC@Home」では、「コンサルティング」「FAQサポート」「クラウド型コールセンターシステム」「メンタルヘルスケア」の 4つのソリューションを提供しています。「クラウド型コールセンターシステム」では、AWS が提供する Amazon Connect を活用し、在宅コールセンターのインフラに関わるお客様の技術的課題を解決します。

また、2020年11月より、atlaxにおける領域別ソリューションの第二弾として提供を開始している atlax for Google Cloud の「Digital Workplace」では、Google CCAI や Google Workspace、Chromebook を活用して、次世代コンタクトセンターと新しいコラボレーションの実現を支援します。

  • 在宅コールセンター向けシステム導入支援
  • コールセンターアーキテクチャ設計
  • コールセンターシステム設計・構築(AI活用・自動化)


コンサルティング

在宅コールセンターの実現に向けては、「人事・社則の整備」「対象業務の選択」「システム対応」等、幅広い分野の制度設計が必要となります。NRIはコールセンターの在宅化を考えるお客様に、長年培った「コールセンター構想策定」「コールセンター改革」「コールセンターの新たな利活用」などのノウハウを活かしたコンサルテーションを行います。


Amazon Connect を活用した クラウド型コールセンターシステム

自宅でコールセンターの通話対応を行う場合、顧客の電話番号がオペレーターの電話に通知されないようにするなど、従来のオフィス型のコールセンターと同水準の、電話番号に関するきめ細かな配慮が必要です。このような電話システムの制御も含め、在宅コールセンターのインフラに関わる技術的課題を解決する電話プラットフォームを、AWS が提供するオムニチャネルのクラウド型コンタクトセンター「Amazon Connect」を活用して、提供しています。

・atlax / AWS(Amazon Web Services) / Amazon Connect コールセンターソリューション

・atlax / ソリューション・サービス / AWS(Amazon Web Services) ※カテゴリーTOPページ

・2021/04/30 野村総合研究所、「Amazon Connect」のサービスデリバリープログラムを取得 - コンタクトセンターソリューションの設計と実装に最善のアプローチを選択 -

・2021/04/12 5月11日・12日に開催される 日本最大の AWS イベント「AWS Summit Online 2021」に、NRI社員の中川敬介が登壇 - Amazon Connect と AI ソリューション:TRAINA/トレイナで実現するコンタクトセンターのリモート化と高度化 -


atlax for Google Cloud / Digital Workplace

- 次世代コンタクトセンター、新しいコラボレーションの実現

「Google Contact Center AI(CCAI)を活用したコンタクトセンターの自動化」「Google Workspace を活用した 社内のコラボレーション活性化」「Chromebook を活用したリモートワーク環境の整備に向けた構築・運用サービス」をご提供します。

・atlax / ソリューション・サービス / Google Cloud ※カテゴリーTOPページ

・2020/09/03 開催「第3回 Google Cloud INSIDE FinTech」で、NRIの大倉朝子が登壇 - NRIが提案するコンタクトセンタでの Google CCAI 活用 -


NRIのエキスパート

・atlax / NRIのエキスパート / 鈴木 絢子 - コールセンター

・atlax / NRIのエキスパート / 大倉 朝子 - コールセンター


関連リンク

・2021/01/14 野村総合研究所、在宅コールセンターのためのデジタルプラットフォーム「CC@Home」を1月から提供開始 - 短期間でコールセンターの在宅化を実現 - ※NRIサイトへ

・2020/11/25 野村総合研究所、「atlax for Google Cloud™」サービスを開始 ※NRIサイトへ

・2020/10/12 野村総合研究所、AIソリューション「TRAINA/トレイナ」の日本語解析機能とAI/ML機能を強化 -「Amazon SageMaker」と「Amazon Connect」を活用してリモート応対業務の管理をより高品質・より効率的に - ※NRIサイトへ

・「コトバ」に強い日本発AIソリューションTRAINA/トレイナ ※NRIのTRAINAサイトへ


お問い合わせ

コールセンター や Amazon Connect、Google CCAI、ソリューション・サービス全般に関するお問い合わせを承っております。


※ 記載された会社名 および ロゴ、製品名などは、該当する各社の登録商標または商標です。
※ アマゾン ウェブ サービス、Amazon Web Services、AWS および ロゴは、米国その他の諸国における、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
※ Google Cloud は、Google LLC の商標です。