Amazon Connect コールセンターソリューション

NRIの「Amazon Connect コールセンターソリューション」は、AWS が提供する「Amazon Connect」を活用して、「出社することなく自宅でコールセンター業務を安全に行う」ための IT 環境を、早急に実現するための クラウド型コールセンターソリューションです。

昨今、コールセンター業務を取り巻く環境は、大きく変化しています。野村総合研究所(NRI)は、「コールセンターの 在宅化や 分散化」「顧客体験(CX)や サービス品質の向上」に対応した コールセンター運営を考えている お客様に対して「Amazon Connect コールセンターソリューション」を提供しています。

NRIで 長年培ってきた コールセンターノウハウを基に、AWS が提供する オムニチャネルの クラウド型コンタクトセンター「Amazon Connect」を活用し、「出社することなく自宅でコールセンター業務を安全に行う」ための IT 環境を、短期間で導入・整備することができます。



Amazon Connect コールセンターソリューション の 概要

NRIの コールセンターノウハウを活かした コンサルテーション

「テレワークや 時短勤務などの 新しい働き方へ対応するために、在宅環境を整備したい」「三密(密接・密集・密閉)の状態を解消するために、コールセンターを分散化したい」「お客様の待ち時間を改善し、顧客体験(CX : カスタマーエクスペリエンス)を向上させたい」といった コールセンター運営で直面する様々な課題に対して、NRIの コールセンターノウハウを活かした コンサルテーションを行います。

Amazon Connect を活用した クラウド型コールセンターシステム

「自宅でコールセンターの電話業務を行う場合は、お客様の電話番号が通知されないようにする」など、今までコールセンターで出来ていたことと同様の 電話番号に関する きめ細かな配慮が必要です。NRIは、このような電話の呼制御も含めて、在宅コールセンターのインフラに関わる技術的課題を解決する 電話プラットフォームについて、AWS が提供する オムニチャネルの クラウド型コンタクトセンター「Amazon Connect」を活用し、短期間で提供します。

Amazon Connect を活用したクラウド型コールセンターシステム



Amazon Connect の 特徴





  • Amazon Connect

    • - エージェントおよび顧客向けのオムニチャネルのエクスペリエンス:分析や管理のために、音声とチャットの両方で単一の UI があります。両方のチャネルで同じ自動化されたインタラクションとチャットボットを使用できるため、運用効率が向上します...
    • - 直感的なグラフィカルコンタクトフロービルダー:発信者の体験にリアルタイムで動的に適応する自動化されたコンタクトフローを設計できます...
    • - アウトバウンドコール:アウトバウンドコンタクト API を使用して、時間指定や自動通知など、プログラムで電話をかけることができます...
    • - 高音質オーディオ:Amazon Connect ソフトフォンは音質に優れ、パケット損失が発生しにくく、16 kHz オーディオを提供するため、高品質の通話体験を確保できます...
    • - 通話の記録:通話録音機能も付属しており、顧客体験の記録と改善に役立ちます...
    • ・Amazon Connect - 使いやすい オムニチャネルの クラウドコンタクトセンター / 概要 ※外部サイト(AWSサイト)へ



関連ソリューション・サービス

・atlax / クラウドの取り組み / AWS(Amazon Web Services) ※カテゴリーTOPページ

・atlax / ソリューション / コールセンター



NRI 関連サービス・ソリューション



  • CC@Home [シーシーアットホーム]

    CC@Home [シーシーアットホーム]

    CC@Home は、コンタクトセンターの クラウド化に関わる 様々な課題を解決します。お客様に最適なクラウド化を提案する「導入支援」、コミュニケーションの円滑化や FAQ 候補の自動生成を提供する「業務支援」、従業員のメンタルヘルスケアや 日々の教育をサポートする「従業員支援」の 3つのソリューションを提供します ...

    ・詳細を見る ※NRIの CC@Home ページへ




関連ブログ・レポート

  • コールセンターの在宅化や DX を実現! チームの取り組みや「CC@Home」の魅力について インタビュー - atlax blogs

    コールセンターの 在宅化や DX を実現!
    チームの取り組みや「CC@Home」の魅力に
    ついて インタビュー

    - 2023/04/05 atlax 編集部

    CC@Home は、在宅勤務に関わる 様々な課題を解決し、数カ月程度の 短期間で導入できることが特長です。今回は チームメンバーの 鈴木 絢子、竹中 翔太郎、井上 雄太、中西 真央 に、CC@Home への 熱い思いをインタビューしました ...

    ・ブログを読む ※ atlax blogs サイトへ

  • atlax Forum 2021 Online 開催レポート「Track B: ワークスタイル変革」 - ニューノーマル時代の「働き方」と「働く環境」-

    atlax Forum 2021 Online 開催レポート
    [Track B] 「B-2: これからのコンタクトセンターの姿を叶える NRIの CC@Home」

    - 2022/04/13 atlax 編集部

    セッション B-2 では、「お客様へのサポートレベルを落とすことなく、従業員が安心して働ける リモートコンタクトセンターを実現するには?」といった観点で、コンタクトセンター分野の プロフェッショナル 大倉 朝子 が 解説しました ...

    ・ブログを読む ※ atlax blogs サイトへ




関連リンク・トピックス

・2022/09/28 野村総合研究所、最上位の「AWS プレミアティアサービスパートナー」に 10年連続で認定

・2022/03/08 野村総合研究所、松井証券に クラウド型コールセンターシステムを導入 - DX 推進で働く環境を充実し、顧客満足度を向上 - ※NRIサイトへ

・2021/04/30 野村総合研究所、「Amazon Connect」の サービスデリバリープログラムを取得 - コンタクトセンターソリューションの設計と実装に 最善のアプローチを選択 -

・2021/05/11 ~ 05/12 開催 「AWS Summit Online 2021」に、NRIの 中川 敬介 が登壇 - Amazon Connect と AI ソリューション: TRAINA/トレイナで実現するコンタクトセンターのリモート化と高度化 -

・2021/01/14 野村総合研究所、在宅コールセンターのための デジタルプラットフォーム「CC@Home」を 1月から提供開始 - 短期間でコールセンターの在宅化を実現 - ※NRIサイトへ


  • Amazon Connect サービスデリバリープログラム認定

    野村総合研究所(NRI)は、AWS プレミアティアサービスパートナーです。多数の顧客エンゲージメントや幅広い経験、顧客とのフィードバックやサクセスストーリーの収集を通じて、2013年に日本で初めて認定されて以降、10年連続で AWS プレミアティアサービスパートナーに認定されています。

    また、2021年4月には「Amazon Connect」のサービスデリバリープログラム認定を取得しています。引き続き、コンサルティング、システム開発・運用、アナリティクスといった幅広い分野で、NRIは お客様の課題解決に AWS を活用し、DX の実現に取り組んでいきます。




お問い合わせ

atlax では、Amazon Connect や コールセンター(コンタクトセンター)をはじめ、ソリューション・サービス全般に関するお問い合わせを承っております。


※ 記載された会社名 および ロゴ、製品名などは、該当する各社の登録商標または商標です。
※ アマゾン ウェブ サービス、Amazon Web Services、AWS および ロゴは、米国その他の諸国における、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。