atlax for Google Cloud

- 主なサービスメニュー

野村総合研究所(NRI)は、2020年11月より、企業のクラウド活用を支援するサービス群「atlax(アトラックス)」における領域別ソリューションの第二弾 として、「atlax for Google Cloud™」の提供を開始しました。

本サービスでは、デジタル トランスフォーメーション(DX)に関するコンサルティング、および Google Cloud 導入の検討支援から システムの 設計・構築・運用まで、一括でご提供します。


Cloud Modernization

- Google Cloud の先進技術を活用した IT 基盤サービス

Google Cloud の先進技術を 一元的 かつ 包括的に 専任チームが提供することにより、高品質、先進的、高コストパフォーマンスな IT 基盤を構築します。コンサルティング、構築・導入支援、運用保守等、システムインテグレーションの 一連の工程について、迅速に支援サービスをご提供します。


Application Modernization

- DevOps を実現するための インテグレーションサービス

ビジネス環境の変化に対して 迅速に追随し、高品質かつ継続的にシステムを改善していくための アプリケーション アーキテクチャ と DevOps に必要な環境の 設計・構築・運用をご支援します。

・atlax ブログ / ハイブリッドクラウド、マルチクラウドという選択肢 - Anthos 活用 -


Data Driven / Marketing Analytics

- ビッグデータ技術を活用した データ分析・マーケティングソリューション

BigQuery や Looker といった Google Cloud の製品を活用して、顧客のデータ分析基盤を構築し、DX に向けたデータ活用を支援します。

特に、マーケティングに関しては、NRIグループの DX 専門会社、NRIデジタル株式会社が 株式会社プレイドと協業での「C4M OnBoard with KARTE」を提供しており、Google アナリティクス 360 ソリューションを Google Cloud と連携して活用するなど、高度なスキルをもったメンバーによる支援が可能です。

また、NRIデジタル株式会社は、2021年1月より D2C ビジネスの立ち上げと改善を支援する ワンストップサービス「D2C OnBoard」の提供を開始しました。2021年9月には、OMO(Online Merges with Offline:オンラインとオフラインの融合)の 設計と実行を包括的に支援するサービス「OMO OnBoard」の提供を開始しています。

・atlax / ソリューション・サービス / データアナリティクス - Cloud for DataDriven(C4D)

・atlax ブログ / Google Cloud で DX 推進 - Looker の活用で、データドリブンな企業として ビジネスを変革 -

・2019/12/16 NRIデジタル、「C4M OnBoard with KARTE」の提供を開始 ※NRI digitalサイトへ

・2021/01/27 NRIデジタル、「D2C OnBoard」の提供を開始 ※NRIサイトへ

・2021/09/07 NRIデジタル、「OMO OnBoard」の提供を開始 ※NRIサイトへ

・Google Cloud / BigQuery - クラウド データ ウェアハウス ※外部サイトへ

※ C4D は、Cloud for DataDriven の略称です。
※ C4M:Cloud for Marketing の略称で、クラウドを利用してデータを集約し、マーケティングや分析に役立てること。
※ D2C:Direct to Consumer(消費者直接取引)の略称で、メーカーが中間流通を介さず自社の EC サイトなどを通じ、商品を直接消費者に販売するビジネスのこと。


Digital Workplace

- 次世代コンタクトセンター、新しいコラボレーションの実現

「Google Contact Center AI(CCAI)を活用したコンタクトセンターの自動化」「Google Workspace を活用した 社内のコラボレーション活性化」「Chromebook を活用したリモートワーク環境の整備に向けた構築・運用サービス」をご提供します。

・atlax / ソリューション・サービス / コールセンター

・2020/09/03 開催「第3回 Google Cloud INSIDE FinTech」に、NRIの大倉朝子が登壇 - NRIが提案するコンタクトセンタでの Google CCAI 活用 -

・Google Cloud / Contact Center AI ※外部サイトへ

・Google Workspace - ビジネスアプリとコラボレーション ツール ※外部サイトへ

※ CCAI:Contact Center AI の略称で、"理解し 対話し 話す AI テクノロジー" を活用することで、カスタマー サービスを改善する Google Cloud のソリューションのこと。


お問い合わせ

atlaxでは、DX に関するコンサルティングをはじめ、Google Cloud 導入の検討支援や、システムの設計・構築・運用、Cloud Modernization、Application Modernization、Data Driven / Marketing Analytics、Digital Workplace など、ソリューション・サービス全般に関するお問い合わせを承っております。



関連リンク

・atlax / ソリューション・サービス / Google Cloud ※カテゴリーTOPページ

・atlax / NRIのエキスパート / 米川 賢治 - Google Cloud

・2020/11/25 野村総合研究所、「atlax for Google Cloud™」サービスを開始 - DX に関するコンサルティング、および Google Cloud™ 導入の検討支援から、システムの設計・構築・運用まで一括で提供 - ※NRIサイトへ


野村総合研究所(NRI)は、コンサルティング、システム開発・運用、アナリティクスといった幅広い分野で、お客様の課題解決に Google Cloud を活用しています。

Google Cloud Partner バッジ

※ 記載された会社名およびロゴ、製品名などは、該当する各社の登録商標または商標です。
※ Google Cloud、Looker、Apigee、Chromebook、G Suite および BigQuery は、Google LLC の商標です。