AWS 導入事例:
三菱鉛筆株式会社 様
マネージドサービスを活用し、社内インフラを フルクラウド化
- 2021/06/17
三菱鉛筆株式会社 様(以下「三菱鉛筆」、敬称略)は、システムの ハードウェアリプレースをきっかけに、フルクラウド化を 推進しています。2018年から始まった このプロジェクトは、基幹系を構成する 4つのシステムを中心とした 社内インフラを、順次 AWS (Amazon Web Services)へ 移行していくものです。
今回のプロジェクトの狙いや効果について、社内で中心的役割を担われた ITソリューションセンターの皆様に、お話を伺いました。
導入の背景・経緯
本来業務に集中するため AWS への移行を決意
三菱鉛筆の基幹系の 1つである「国内販売システム」は、2012年に リプレースした ハードウェアの保守期限が 2018年末に迫っていました。また、ハウジング先の NRI 横浜第一データセンターが 2021年度に供用を終了することから 移転先を探す必要もありました。そのような中で リプレースの検討を進めた結果、データセンターを変更して 従来型の運用を続けるよりも、AWS を利用した クラウド化に踏み出しほうが メリットが大きいという判断に至りました。その理由について、ITソリューションセンター所長の 榊原 紀浩 氏は、次のようにお話してくださいました。
「企業活動の根幹となる案件に、私たちの力を集約したかったのです。ハードウェアの障害対応など 周辺業務については専門家に任せ、限られたリソースは 本来やるべき仕事に注ぎたかったのが 最大の理由です。また、オンプレミスでは必要な ディスクの接続などが不要な スケーラビリティの高さ、他システムとの連携のしやすさ、
さらには セキュリティに関しても 常に最新の状態を維持できるなど、AWS を選んだ理由は たくさんあります。コストの面からも、利用した分だけ課金される従量制は 魅力的でした」
ITソリューションセンターで 主に国内販売・情報系の管理をされている 奥村 純一郎 氏は、「数多くのサーバの保守切れ対応や、各システムのクライアントの OS の更新など、毎年のように 何かしらのリプレースをおこなっていました。その部分の費用と工数が 非常に大変で、とにかくそれらの対応をなくしたかったのです」と、現場の強い思いを 語ってくださいました。
- 三菱鉛筆 事例イメージ図: 社内インフラ オンプレミス時(フルクラウド化 前)
※ オンプレミス:企業が情報システムを利用する際に 必要なサーバ機器などを、自社内で 導入・構築・運用すること。
導入の概要・ポイント
4つのフェーズに分けて 各システムを 順次クラウド化
移行対象となった 基幹系システムは、「国内販売、生産、海外販売・会計、情報系」の 4つから構成されており、2021年5月現在、「国内販売、生産、海外販売・会計」の移行は 完了しています。このうち「生産システム」は AWS への移行だけではなく、同じタイミングで システム自体の リプレースもおこないました。最後に残った「情報系」の移行も、2021年8月に完了する予定です。
これら以外にも、生産子会社向けのシステムや ファイルサーバなどの OA 環境、テレワーク用の VDI 環境などを AWS 上で構築しており、移行作業が すべて終わると、国内業務に関わるサーバは ほぼ AWS だけとなります。
- 三菱鉛筆 事例イメージ図: 社内インフラ フルクラウド化 後
- 三菱鉛筆 事例イメージ図: 社内インフラ フルクラウド化 変遷図
すでに AWS への移行が完了している システムについて、社内のユーザーは 特に意識することなく、以前と同様に利用しているそうです。一部のシステムは これまでよりも レスポンスが良くなったという 反応もありました。このあたりは リソースの使い方や設定にも左右されるため 一概には言い切れませんが、「AWS に移行した部分は 基本的に良くなっているという印象」(榊原 所長)と お話してくださいました。
導入の効果、今後の展望
コスト対効果の高いシステムで 今後の拡張性にも期待
「国内販売システム」の移行から すでに 1年半以上が経過しましたが、その後に移行した「生産、海外販売・会計」を含めて、AWS の利用は 期待どおりの効果を もたらしているようです。
「データセンターを利用していた頃も、運用は NRI の サービスを利用していましたが、ハードウェアそのものは 弊社(三菱鉛筆)の所有ですから、機器の入荷や処分など、イベントのたびに 訪問手続きや 現地の状況把握が 必要でした。今は 訪問が不要になったうえ、AWS マネージドサービスということもあり、安心感があります。夜間に異常検知があった際など、NRI より メールや電話で 状況と応急対応策を連絡いただき、『了解しました。お願いします』と スムーズに対応を お願いできます。また、AWS という 新しい技術の導入を通じて、私たちのスキルの幅が広がったことも、NRI と 一緒に やってよかったことの 1つです」(奥村 氏)
「以前は、会社の大切なデータを クラウドに置く、自社の外に出すということに関して ネガティブな反応が多かったのですが、今は むしろクラウドのほうが安全というのが 半ば常識のようになっています。経営陣も そこに不安は抱いていません。
また、今後の拡張性を考えると、SaaS など 外部サービスとの連携がしやすいのも大きい。オンプレミスでつくる場合は かなり時間がかかるような内容でも、AWS だと立ち上げまでにかかる時間や、設定にかかる時間が早いと 感じています」(榊原 所長)
ITソリューションセンターで インフラ周りを担当する 坂本 浩 氏は、AWS の利用が 他部門にもたらす好影響についても 期待しています。
「今後、弊社(三菱鉛筆)の中で AWS の利用が進めば、部門サーバ等の構築も、オンプレミスより、スピーディ、かつ 安全に提供ができ、必要な期間に 必要な資源を確保できて、業務効率化のための IT 活用も加速すると思います。このためには、運用管理を担当していただいている NRI との連携が、安定稼働の意味でも 重要になってくると思います」
3年弱にわたる 移行プロジェクトの終了を間近に控え、榊原 所長は 今後の展望について 以下のように まとめてくださいました。
「インフラを クラウド上に構築したことで、投資する金額も 状況に応じて 細かく調整できるようになりました。ケースバイケースで 重要なところに お金をかけたいですし、逆もあるでしょうけれど、そのようなことは オンプレミスでは 絶対にできなかったことです。これから先、ますます コスト対効果の高い バランスの取れたシステム構成になっていくだろうと 考えています。
今回は 国内のシステムをフルクラウド化しましたが、海外の拠点と つなぐときも、AWS であれば 比較的簡単に連携できるのではないか。今後は そのあたりも期待しています」
※ SaaS : Software as a Service の略で、パッケージ製品として提供されていたソフトウェアを、サービスとして提供・利用する形態。
企業紹介
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三菱鉛筆株式会社
- MITSUBISHI PENCIL CO., LTD.三菱鉛筆株式会社は、1887年(明治20年)の創業以来、「最高の品質こそ 最大のサービス」を社是として、お客様に信頼される製品の提供、新しい付加価値の提案を続けてまいりました。60年以上の
ロングセラー『 uni (ユニ)』などに代表される 最高レベルの鉛筆、世界で圧倒的なシェアを持つ 水性ボールペンブランド『ユニボール』、なめらか油性ボールペン『ジェットストリーム』など、世界中で ご愛顧いただいております。また、筆記具で培った技術は、化粧品や分散化技術、カーボンの分野に 広く応用されております。筆記の根幹である『書く』『描く』『記憶する』を探求することにより、デジタル化社会においても 皆様のお役に立てる商品やサービスを開発し、これからも伝統に胡坐をかくことなく、時代の変化にも 柔軟に適応し進化し続けます。
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野村総合研究所(NRI)は、AWS プレミアコンサルティングパートナーです。多数の 顧客エンゲージメントや 幅広い経験、顧客との フィードバックや サクセスストーリーの収集を通じて、2013年に 日本で初めて認定されて以降、8年連続で AWS プレミアコンサルティングパートナーに認定されています。
また NRIは、2019年に「AWS マネージドサービスプロバイダー」認定(VCL 4.0)、2020年に「AWS Well-Architected パートナープログラム」認定を取得しており、コンサルティング、システム開発・運用、アナリティクスといった 幅広い分野で、お客様の課題解決に AWS を活用し、DX の実現に取り組んでいます。
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