株式会社野村総合研究所(以下「NRI」)は、オンラインホワイトボードツール Miro を提供している RealtimeBoard Inc.(以下「ミロ社」)と代理店契約を締結しました。日本国内初の代理店として、オンラインのコミュニケーション・コラボレーションを活性化させるサービスを展開し、ミロ社とともに、リモートでの働き方の変革を推進してまいります。

オンラインホワイトボードツール「Miro(ミロ)」- RealtimeBoard Inc. - ミロ・ジャパン合同会社


日本初の Miro 代理店として

近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)の機運が高まり、デジタル技術を活用した、新たなビジネスの創出が活発に行われるようになりました。DX を加速させるには、今まで以上にチームのコミュニケーション・コラボレーションの量・質を上げることが重要となり、チーム・組織のパフォーマンスの向上が求められています。しかしコロナ禍の打撃もあり、従来の働き方では新しいイノベーションを生み出すのが難しくなっています。このような状況下において、オフライン/オンラインでの業務を織り交ぜた新しい働き方への変革が求められています。

NRI はこれまで、チーム・組織のコミュニケーション・コラボレーション活性化に主眼を置き、現場の業務効率化に貢献してきました。日本でもオンライン化の加速により、チャット、Wiki、タスク管理ツールなど、様々な便利なオンラインツールの活用が進んでいます。また、こうした「文字」を主役とするツール群のほかにも、「会議室に集まってホワイトボードを使って議論をする」「アイデア出しをする」といったクリエイティブな活動をオンラインでも可能とするオンラインホワイトボードへの関心も高まりつつあります。

NRI はチーム・組織のコミュニケーションのさらなる強化を実現するため、オンラインホワイトボードツール「Miro」を提供するミロ社と日本初の代理店契約を締結しました。会議の進行、ブレインストーミング、業務状況の可視化、コラボレーションの活性化、アジャイルな現場での利用など、DX 時代への働き方の変革をサポートし、より円滑なコミュニケーション・コラボレーションに貢献します。

Miro は NRI 社内でも広く活用しており、打ち合わせやワークショップから、設計や研修、コンサルティングまで幅広い業務に活用されています。Miro は UI が非常にわかりやすく、直感的に使い始められるのが利点です。また、機能連携などの拡張性も高く、NRI で提供しているソリューションと連携することで、オンラインホワイトボードの枠を超えた活用も可能となります。

Fixstars Amplify は、量子アニーリング・イジングマシンを使った システム開発・運用を実現するためのクラウドサービス

- オンラインホワイトボードツール「Miro」 利用イメージ


NRI 社内では、以下のような活用例があります。
- ミーティングで議論を可視化し、参加者のコミュニケーションを活性化する。
- 複数人での企画やアイデア出しで利用し、コラボレーションを加速する。
- チーム開発・アジャイルな開発現場でのタスク管理や共同作業をする。
- 一つのボード上でタスク管理・ミーティング・設計業務まで広く行えるプラットフォームとして活用する。

これら以外にも NRI 独自のノウハウと Miro を組み合わせることで、様々なシーンでのパフォーマンスの向上を図ることができます。

NRI は Miro の販売に限らず、Miro の活用を通して得られた知見をもとに、製品のサポートから使い方のご相談、Miro 活用研修まで、様々な現場に向き合ったサービスを提供いたします。NRI はミロ社と共に、オフライン/オンラインを織り交ぜた新しい働き方を日本へと浸透させていきます。

ご購入 / サポートにつきましては、お気軽にご相談ください。

・サービスの詳細を見る ※NRIの Miro 紹介サイトへ

・NRI に相談する ※NRIの Miro お問い合わせページへ


ミロ・ジャパン合同会社 - 五十嵐 光喜 代表執行役社長 のコメント

Miro は Fortune 100 の 95% が利用する世界で広く利用されているリモート・ハイブリッドワーク時代の先進 Visual Collaboration Platform です。

今回のパートナーシップにより、Miro Platform と NRI 様の卓越したリサーチ、コンサルティング、オフィスコミュニケーションのノウハウを組み合わせる事ができました。この Platform とノウハウの組み合わせにより、お客様の更なるビジネス革新を NRI 様と共に強力にご支援できると確信しています。

ミロ・ジャパン合同会社
代表執行役社長 五十嵐 光喜



野村総合研究所 - 大元 成和 執行役員 マルチクラウドインテグレーション事業
本部長のコメント

NRI では業務の生産性向上に関し、様々なソリューションの提供/サポートを推進しております。

昨今のコロナ禍によって急速にリモートワークが広がっていったことで、以前と同じレベルでのコミュニケーションが取れず、苦労している現場も多いのではないでしょうか。Miro はこうした現場の持つ課題を解決してくれるソリューションだと考えております。

NRI では、従業員のパフォーマンス向上のために、Miro を社内で広く活用し、ノウハウを蓄積してまいりました。単なる打ち合わせのホワイトボードの代替としてだけではなく、組織内のコミュニケーションの活性化、顧客との意思疎通の円滑化、アジャイル開発での活用、マーケティング、コンサルティング業務での利用など、複数の業種業界・現場での利用方法を模索しつづけてきました。これらの経験から、チーム・組織での高度なオンラインコミュニケーション・コラボレーションを実現する Miro と、NRI の Miro 活用のノウハウを組み合わせれば、みなさまの持つ課題に対して、より大きな価値を提供できると確信しております。

NRI はこの度の代理店契約を機に、Miro の販売のみならず、NRI 独自のノウハウを駆使してみなさまの課題に寄り添っていきます。そして、ミロ社様と共に、活力ある未来社会の共創へと貢献して参ります。

株式会社野村総合研究所 執行役員
マルチクラウドインテグレーション事業本部長
大元 成和



RealtimeBoard Inc. と ミロ・ジャパン合同会社 について

RealtimeBoard Inc.(ミロ社)は、オンラインのコラボレーションホワイトボードプラットフォーム Miro を提供しています。タイムゾーンや地理的に分散されたチーム、また異なるツールやフォーマットを利用するチーム達が、それらの成約を受けずに結びつき、新しい考えを作り出していくモダンなワークスペースを提供します。米国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置き、Fortine 100社の 95%に採用され、世界で2000万人以上のユーザーに利用されています。ミロ・ジャパン合同会社は ミロ社の日本法人です。詳細は、以下の Webページをご覧ください。

・Miro社 ホームページ ※外部サイトへ


※ 記載された会社名およびロゴ、製品名などは、該当する各社の登録商標または商標です。